考えるバスケットの会 考えるバスケットの会
  • 考えるバスケットの会
  • 考えるバスケットの会


学生・社会人で日本一を10回経験し、
指導実績10万人超えの考えるバスケットの会 会長中川直之が
全身全霊をかけて、あなたのバスケット人生をサポートさせて頂きます!

バスケットスキル、指導ノウハウだけでなく、主体的に物事に取組むチカラや、
”考える力” の育成にも取り組んでいきます。

まずはこちらをご覧ください
ちょっと成果が凄いんです!

考えるバスケットの会参加者の声


“千葉市の大会で優勝5回、準優勝7回達成できました!”

千葉県 36歳 リトルファイブ幕張HC 金子哲也
いつも中川さんの会員動画(考バス!動画)を見て学ばせていただいています。
入会してから、千葉市の大会で常に上位に行けるようになり、優勝が5回、準優勝を7回達成できました!
全国のトップレベルで活躍された中川さんは、試合で差を作る対人駆け引きの細かい部分を的確に指導してくださいます。特に選手に必要な感性、感覚の言語化は指導者としても大いに参考にさせていただいています。
チームの急成長に繋がったのは、会員動画で公開された、身体の使い方、対人の騙しのテクニック、スペーシング、爆発系1on1ドリルです。
パス・シュート・ドリブル・Defすべての基準値を一段上げて練習に取り組んだことで、確実にチームの成長に繋がりました。
あと個人的なことなのですが、千葉市バスケット協会で技術委員長のポジションを任されるようになり、若手コーチからアドバイスを求められることが増え、市の指導者講習会の講師も3度務めさせていただきました。
これもすべて中川さんにバスケットを教われる環境があり、指導で躓いたとき、中川さんに話を聞いてもらえ、的確な答えをいただけるからです。
中川さんの指導は、とにかく分かりやすく内容が濃く実戦的です。

“教員大会日本一&デフバス世界選手権で2位になれたのは中川さんのおかげです!”

京都府41歳 U-15カテゴリ育成コーチ梅原 尚士
教員大会で絶対に日本一になりたい!と思い、日本一をすでに10回も経験されている中川さんからぜひ学ばせて頂きたいと思いました。
会員の動画レッスンは本当に目から鱗の連続で、早速チームのバスケットに落とし込みました。
そこからバスケの質がガラッと変わり、実戦に即した効果的な練習メニューも本当に力になりました。見事最後の教員大会で悲願の日本一を達成することが出来ました。これも中川さんの練習メニューのおかげです。
また、私はデフバスU-21女子日本代表の技術スタッフもしていますが、そこでも中川さんのドリルを活用したことでデフバスナショナルチームの大きな飛躍に繋がりました!
2018年のワシントンで行われたデフバス世界選手権でも準優勝を達成することができ、本当に感謝しています。
中川さんはプレーヤーに必要なバスケットの感性や要所を言葉で伝えてくれる数少ないコーチです。選手のモチベーションを上げるのも上手く、いつも熱く思いやりに溢れた指導を参考にさせて頂いています。

“高校優勝を支えてくれた、もう一つのバスケの学校”

東京都 中央大学バスケットボール部2年 内尾 聡理
福岡第一高校時代、レギュラー争いや監督から怒られてばかりで苦しかったとき、励ましてくれたのが中川さんでした。
わざわざLINEでメッセージをいただき、とても勇気づけられました。ありがとうございました。
練習のキツさと、レギュラー争いのプレッシャーで押しつぶされそうでしたが、最終的には2冠を達成できて本当に良かったです。
高校ではデイフェンスを主に頑張ってきましたが、大学に入ってからは自分でプレーを切り開く個人スキルを高め、将来はプロ選手になりたいと考えているので、今後も中川さんの会員動画を見てさらにレベルアップしていきたいと思っています。

“BリーグのU15ユースに選ばれました!”

広島ドランゴンフライズU15選抜プレーヤー 土橋 勇仁(はやと)
小学生のころ、身近にバスケ部がない中、僕が実践してきたのは、中川さんの自主練メニューです。
はじめはシュートに自信がなく、なかなか切り込めなかったのですが、中川さんに教わってから、点をたくさん取れるようになりました。
広島のプロチームにチャレンジしたときも、すごく緊張しましたが、合格できたときは、本当に嬉しかったです。
新しいスキルを身につけて、将来はプロ選手として活躍できるように頑張ります。

“創部史上初!関東女子バスケットボール選手権大会ベスト8進出!”

立教大学女子バスケットボール部ヘッドコーチ 本橋 健
中川氏のバスケット観をチームに取り入れたことで、毎年チームの成績が向上しました。
2019年は関東女子バスケットボール選手権でベスト8という、創部初のチーム最高成績をおさめることが出来ました。
偏差値の高さがハードルとなり、なかなか選手集めに苦労する当校ですが、考えるバスケットの会での学びをベースに選手の力を最大化することが出来ました。
おかげさまでベスト8を連続で達成。プロ選手(WJBL)も2名輩出することが出来ました。
中川氏の経験に裏付けされた、判断・読み・駆け引きの感覚を言葉と実演で細かく教わることができ、指導に活用できました。
これは、書籍を読みあさっても絶対に見つからない部分です。選手も納得しながら進んでいくので、習得や伸びが早く、大きな結果につながりました。youtubeや書籍では解らない『その先の一歩』がここに有る。考えるバスケットの会は凄いです。



こんにちは。
中川直之 (なかがわなおゆき) と申します。



なのに・・

  • コロナで部活がままならない。
  • チームの練習時間が短か過ぎる。
  • 基礎練ばかりで全然スキルが身につかない。
  • 自主練で何をすれば良いか分からない。
  • NBA選手のようなスキルを身に付けたいのだけど、どんな練習をしたらいいか分からない。
  • 先生が未経験者。
  • コーチに怒られてばかりでそれどころでは。
  • レギュラーになれず出番が一向に回ってこない。
  • 試合でシュートが入らず困っている。
  • 日々練習してて上手くなれてる気がしない。


もし、あなたのバスケットにおける今の環境に不安を感じているのであれば、以下を読み進めて頂けたらと思います。
あなたにとってかなり有益な情報をご提案させて頂きます!


あなたのモヤモヤを解消する選択肢を、この度ご用意させて頂きました!

たまたま生まれ育った
場所がそこだったから・・・

たった一度のバスケット人生。

どんな指導、どんな情報、どんな環境にふれるかがとても大事です。

ですが、日本でバスケットを習える環境はまだまだ十分でないように思います。

部活の練習時間が短か過ぎる。
先生が忙しすぎて部活をみれない。
先生が未経験者。
身内も素人で教わる人がいない。

また、
せっかくバスケットをする環境があったとしても

チーム内での実力差
理不尽に厳しく接する大人たち
ときにいじめ....

こうした様々な要素が絡まって
バスケットをやめてしまう子供たち。

未来ある子どもたちの
一度きりのバスケット人生の夢が閉ざされてしまうのはどうかと思います。


そして、一部の学校・指導者に恵まれた人だけが優れた指導を享受し、そのままエスカレーションしていっている現実があります。

どうにかしてあげたい・・と私はずっと思っていました。

バスケットに育ててもらった身として、何か自分に出来ることがないか。
毎日毎日ずっと考えていたんです。

日本全国にバスケットを
教えて回る活動をスタート!



私は考えました。

「学校がカバーできない人たちへ自分がバスケットを教えに行こう!」

”会いに行くコーチ”
というコンセプトで、私はバスケットの家庭教師を始めるようになります。

さすらいのバスケットインストラクターと言ったほうがシックリきますね。

するとその反響はものすごく、

「ぜひともうちのチームのコーチに!」
「うちの選手を鍛えてやってくれ!」
「勝つための戦略を伝授してほしい!」
「ライバルに差をつけるテクニックを教えてほしい!」

など、バスケットを愛してやまない人からのコーチングの依頼が殺到したのです。

おかげ様で、北は北海道、南は沖縄、身体が追い付かないくらい忙しくバスケ指導をさせていただきました。

ただ、裸一貫での活動では、指導できる機会が限定的になってしまうため、

2016年よりオンラインでの活動をスタート!
Youtubeや動画教材、コーチ向けオンライン講座、電子書籍など・・etc
さまざまな角度からバスケットの情報をお届けさせていただいております。

こうした対面&オンラインの活動を通じて、
47都道府県すべての皆さまとバスケット指導・交流をさせていただきました。

その中で、
今の日本のバスケ界に蔓延る”ある問題”に触れることに・・

コーチに怒られてばかりで
一向に上手くならない・・・

全国津々浦々、バスケットの現場に触れてきて思うことがあります。

それは、、
指導にあたるコーチや大人が、ちょっと怒り過ぎなのではないか、ということです・・・

「こらー何やってるんだ!」
「だからお前はダメなんだ!」
「この下手くそー!!」


選手の側が委縮してしまい、チャレンジが怖くなり、上手くなる機会を失っているように見えます。



上手くなりたいのに上手くなれないのは、残念です。

バスケットはクリエイティブなスポーツなので、押さえつけられて伸びることはないのです。

コーチの側が選手の勇気を挫いてしまったらアウトです。

うちの娘、バスケット中に
笑ったことがないんです・・・



コーチにミスを怒鳴られ

ますます委縮し
チャレンジするのがコワくなり
気づけば笑顔がなくなっている。

その上スキルも上達していない。

完全な悪循環。

大好きなはずのバスケットを
本当の意味で楽しめていない子が多いことも知りました。

ダメだ!出来ない!!

これを言われた瞬間、

人は自分の可能性にフタをし、出来ることも出来なくなってしまいます。

私は幸いなことにバスケット人生で
指導者に怒鳴られたり、
自尊心を傷つけられるような罵声を浴びせられたり、やる気を削がれるような言葉をかけられたことがありませんでした。

私がお世話になったコーチはいつも応援して下さいました。
なので委縮することなく伸び伸び前向きに、バスケットにチャレンジすることが出来、
私は日本一になることが出来ました。



自分が受けてきた指導法が正しいと思っています。

そのほうが上手くなることも確信しています。

日本一になれたのはコーチに褒めて認めてもらえたからだと思っています。

大好きなバスケットが
キライになりました・・・

バスケットほど楽しいスポーツはないのに・・

怒られ、勇気を挫かれ、大好きなバスケットへの想いもなくなる。
・・・こういう子たちをどうにかしたいと心の底から思っています。

私がこれまで10万人以上の方に
バスケット指導をさせて頂いて
確信していることは

選手はココロの状態が良いときのほうが

「前向きに努力できる」
「よりクリエイティブになれる」
「バスケットをより楽しむことが出来る」

これが間違いない、ということです。



私も子どもの頃からそういう指導を受けてきました。
コーチから常に認めてもらい、褒めてもらい、スキルを加速成長させることが出来たと思っています。

と言っても、今のチームを
辞めることはできないし・・・

と打ちひしがれているそこのあなた。

諦める必要はありません。

時代は令和。

今やミニバスも所属チームの縛りがなくなり、
バスケットをする環境が選べる時代となりました!

それで・・!

今回これまでバスケット界になかった、革新的な選択肢をあなたにご用意しました!



あなたがバスケットでスキルアップするうえで、オンリーワンの機会・場所・情報・ノウハウをご提供させて頂きます。

あなたのバスケットを加速させる!
考えるバスケットの会とは?

バスケットは正しいスキルレッスン・情報に触れ、きちんと練習することでいくらでも上手くなれます!

考えてバスケットに臨み、日本一を10度達成&プロコーチとなり10万人以上にバスケ指導をしてきた私は、何をどのように取り組めば上達できるかがハッキリ分かります。

必要な練習を行い、スキルを身につければ間違いなくあなたは今より格段に上手くなれます!
ただ、正しい情報を知らないとそれが遠回りになる可能性があります。

そこで、学生・社会人で日本一を10度達成したわたくし中川が、
・プレーヤー時代の数々の経験
・プロコーチとして10万人に教えた実績
・アメリカバスケ修行で培ったノウハウ

これらを踏まえて、バスケット上達のためのスキルアップレッスンを、今後あなたに詳しくお伝えしていきます!



私が実践し、日本全国で成果が続出している超実戦的ノウハウばかりとなっています。

数々の対人駆け引きのなかで培った、机上の空論ではないものとなっています。

取り返しのつかない
バスケット人生にならないために

ここまでお読み頂いたあなたは、既にお分かりかと思います。

バスケットは結局

「環境と指導者!」
これが成否を分けます。

結局のところ
誰に習うか、何を習うか?
バスケットはこれに尽きると思います。


小中学生とか子どもの頃に、
きちんとした指導や考え方を教われていなかったら・・
取り返しのつかない、バスケット人生を歩むことになる可能性が大です。

残念ながらそういうものです。

あなたのたった一度きりのバスケット人生を補完する機会が作れたらと思い、さすらいのバスケットコーチングの活動を始めたのです。



私が考えるバスケットの会を
通じて伝えたいこと

「バスケットで困っている人を助けてあげたい・・」

さすらいのバスケットインストラクターの経験を経て、

オンラインのバスケ塾「考えるバスケットの会」を立ち上げました!

なぜ、私が日本全国の方に求められ、バスケットを教えることができるのか。

それは単にバスケットのテクニックを教えるだけではないからです。
バスケットは、パス、ドリブル、シュートなどの表出したテクニックに目がいきがちですが、
大事にしたいのは対人スポーツであるという側面です。
相手にしているのは人です。

目の前の相手をいかにして出し抜き、得点するか。
その思考プロセスの伝授こそ、私のコーチングの真骨頂です。

そして、このコミュニティの名は「考えるバスケットの会

その名の通り、「考える」ことにフォーカスした日本で唯一のバスケットコミュニティ!!
是非、あなたにもバスケットにおける思考のプロセスに触れて頂けたらと思います。

ライバルに差をつける
練習方法をお教えします!

「いつも●●君がいるから試合に出れない。」

「ライバルからレギュラーを奪いたい!」

「でも監督に選んでもらえない。」

「自分は何のために練習してるんだろう。」

モヤモヤを抱えたまま、体育館へ向かっているそこのあなた。

ライバルに差をつけるための方法を
こっそりお伝えさせて頂きます!

いまのあなたの評価を変えるには・・

ライバルと同じ時間、同じ体育館で
同じメニューをしているだけでは、キビシイかもしれません。
物事というのは、人と同じことをしていては、違いは起こしずらいのです。

ライバルに差をつけるための練習方法を、こっそりあなたにお伝えさせて頂きます。



10度の日本一を達成する中で培ったスキル・ノウハウ、アメリカバスケ修行経験を交えた、
結果を出すためのショートカットです。

NBA選手のようなハンドリングや
実戦的な駆け引きを知りたい。

「うちの練習は基礎ばかりで実戦スキルが全然ない。」

「よそのチームの子はあんなに上手いのに。」

「走ってばっかりでボールがお手玉状態・・(涙)」

実戦的スキルが身につかず、練習方法を渇望しているそこのあなた。

私がアメリカで学んだ、実戦想定のハンドリングスキルをガッツリお教えさせて頂きます。
私は高校時代に、NBAの伝説のハンドラー、ジェイソン・ウィリアムスから直々にボールハンドリングや対人スキルを教わりました。

「なんだ、こいつのハンドリングは??」

関東の名門、専修大学からスカウトを受けた理由は、ハンドリング技術を買われてです。



先日のアメリカバスケット修行では
NBAコーチから上級のハンドリング技術や1on1の駆け引きを教わってきました。

バスケットのプロを目指すあなたに必要なスキル、ボールハンドリング。

私がみっちりお伝えさせて頂きます。

プロ選手になりたいです・・・

ますます盛り上がりを見せる日本最高峰Bリーグ!

「いつか自分もあの舞台に・・」

バスケットで夢と希望に溢れるあなたへ
私も出来るサポートをさせて頂きます!!

必要なスキルだけでなく、私には現役プロor元日本代表の知り合いも数多くいますし、必要があれば引き合わせることも可能です。つねに情報交換をしています。

何かお困りであればご相談下さい。

考えるバスケットの会では私の持ち合わせる、知識・スキル・人脈・その他リソースを駆使して、あなたが求める最高の環境をご提供させて頂きます!

あなたの活躍がテレビに
映し出されるその日に向けて!

日本のプロリーグ『Bリーグ』は、サッカーのJリーグのように今後長く発展していくことでしょう。

想像してみて下さい!

将来あなたがプロ選手となり、
テレビの画面越しに、その勇姿が地上波に放送されるのです。

あなたのお父さんが仕事帰りに、テレビのスイッチを入れた途端

あなたがシュートを決め、アリーナは歓声の渦に!

「おっ!今日も息子バスケット頑張ってるな!!^^」

お父さんとしてはこんなに誇らしいことはないでしょう。

ワクワクしませんか?

あなたのため、応援して下さる人のため。

夢を実現していきましょう!

是非出来るご協力させて下さい。



富樫 勇樹選手のような魅せる
プレーヤーを増やしたい!!

日本人No.1 PGと言われる、
トッププレーヤー富樫 勇樹選手

観る者を魅了する天才的なシュートセンスと
アグレッシブなプレーの連続。

華のあるプレーは
思わず見とれてしまいますよね。

富樫選手のように魅せる選手を増やしたい。
自分の想いとしてあります。

そうすれば
もっともっと日本のバスケットが
盛り上がるように思います。

トリッキーなプレーに対して
「生意気なことするな!」
などと言っている人は、もう時代錯誤のように思います。

プロ化が加速する今、
個人の創造性、オリジナリティを伸ばしていくことは
日本のバスケ界、ひいてはバスケ産業にとって在るべきスタンスだと考えます。

スポーツ界の先を行くプロ野球の
イチロー選手(振り子打法)
野茂英雄投手(トルネード投法)
大谷翔平投手(二刀流)
を見ても個性を伸ばした先にスターが生まれています。

考えるバスケットの会では
日本のバスケット界の未来を見据えた
魅せるプレーヤーの育成にも力を入れていきます。

私が実戦で培ったノウハウ。
アメリカバスケ留学で学んだノウハウ、インスパイアされた感性など
しっかり言語化し、お伝えしていきます。



私が考えるバスケットの会を
作った理由!!

私がこの考えるバスケットの会を立ち上げたのは、

あなたを待たせることなく、より効率的に短期間でバスケ上達に導くためです。

つまり、インターネットを使って、バスケット上達のための動画レッスンや、Q&Aなどサポート、といったカタチでノウハウをお渡ししていくやり方です。

インターネットを使うことで、日本中の皆さまに、私のノウハウをお届けすることが出来るのです。

動画レッスンは何度も見返すことが可能です。
Q&Aなどもご活用いただき、理解を深めていって頂けたらと思います。



会員の皆さまにとって有益な濃い情報を毎週必ずお届け致します。

楽しみにしていて下さい^^





実戦的バスケットスキルレッスン(10分~30分程度)をご入会頂いたあなただけに毎週1本のペースでお渡し致します。
動画レッスンは会員限定サイトにて好きなものからご視聴いただけます。

効果実証済みの使えるノウハウをお届けさせて頂きます。
ぜひ個人・チームのニーズに合ったものからご覧いただき、あなたのプレーおよび指導にご活用頂ください!

詳しい内容はあとに動画付きでご紹介しております。


私は、日本各地でオープンな(誰でも参加可能な)バスケット教室を度々開催しています。
※コロナの状況を見ての実施となります
会員になられたあなたはそこへ無料でご参加頂くことが可能となります。



本来であれば参加費3,500円を頂戴している
バスケットクリニックですが、会員のあなたは

いつでも何度でも私のクリニックに無料でご参加頂いて構いません。

分からないことなどあれば何でも聞いてくださいね。




バスケットに関する情報交換をオンラインで
毎日行うことができるチャットグループです。

バスケットをしていると、それぞれの環境、ステージで色々な悩み・不安が出てくると思います。
そんなときに、すぐに相談できる場があったらどうでしょう。

私や仲間とコミュニケーションを取ることで、あなたは即座に疑問を解消し、迷い無く進むことができます。

私もこのチャットでバスケットのスキルアップに関するノウハウや最新情報をリアルタイムでお伝えしていきます。

考えるバスケットの会のメンバーのみが参加できることから、公の場では言えない極秘情報や裏ワザとかも飛び交います。

このチャットに参加することで、他では決して得ることのできない
バスケットで成功するための知識をどんどん身につけることができます。




ご入会頂けたあなたには、会のロゴ入りTシャツ(5,000円相当)を無料プレゼントさせて頂きます!

会員限定Tシャツは、今年からカッコ良くリニューアルしました!

「あ、考えるバスケットの会のTシャツだ!」

当コミュニティの証として、ご着用ください。

日本中に考えるバスケットの会のお仲間を増やしていけたらと思います。


バスケットを考えてプレーする力が身につく!
全8カテゴリー&320本の渾身の実戦動画レッスン!


  • 1on1!ドリブルで抜き去るためのドリブルムーブ集

    1on1に必要なDFFを出し抜く細かいポイント、ズレを創る間合いのコツなど、トッププレーヤーだけが行っている、実戦駆け引きを、徹底解説します!youtubeや教材の中で公開していないテクニック集です。楽しみにしていてください^^

  • スピードじゃなく緩急で相手を出し抜く1on1テクニック!

    1on1は、上のレベルになると意外とシンプルなドリブルで相手を抜いていってます。スピードと言うより、緩急、ステップワーク、ヘジテーション、身体の入れ方で楽に相手を出し抜く方法があります。あなたもそのノウハウを詳しく解説します!

  • 全日本シューター直伝のステップ駆け引き!

    1on1は、ボールのもらい方・ボールミートが超大事!全日本の選手から教わったもらった瞬間の駆け引き、相手を出し抜くステップワークのコツをお教えします。知ればかなり効果的に1on1を仕掛けていけます。あなたにもお教えさせて頂きます。

  • キレのある力強いドライブをする方法

    キレ味のある、力強い1on1を仕掛けていくには、意識すべき身体の使い方というものがあります。骨盤と臀部を上手く使い、素早く体重移動し、一瞬で相手を出し抜きます!DFFのプレッシャーを跳ね除け、グワッと初速で突破する方法をお教えします!


  • 3Pの飛距離を伸ばす1モーションシュート方法

    NBAのスーパーシューターステフィン・カリーの影響で3Pのシュートエリアもどんどん広くなってきています。ワンハンドで外角シュートを確率高く決める方法を詳しく解説します。2ハンドから1ハンドに移行を考えている、女子プレーヤーにもぜひ実践して欲しいと思います。

  • 20種類のシュートバリエーション

    シュートは色んな打ち方を持つことで、DFFをかわす術が増え、得点力UPに繋がります。 育成の早い段階からバリエーションを増やすことで、試合での成功体験に繋がり、バスケットの好循環が生まれます。20種類以上のシュートフィニッシュ、ぜひ試合でトライしてください!

  • ゴール下のポロリを解消するドリル

    試合であるのが、大事な局面でのゴール下のフリーを外してしまうことです。勝敗を分ける大切な1本をしっかり決められるよう、実戦想定のリアルシュートドリルをご紹介します。

  • 全日本シューター直伝のムーブシューティング!

    DFFを振り切り、シュートを決め続けてきたプロシューター直伝のムーブシューティングドリルをご紹介します。疲れた状態でもDFFをかわし外角シュートを決める決定力を身につけてください。


  • 声が出せないチームは必見!チーム連携力強化のメニュー

    スペインの育成コーチが「何だ君のこの練習メニューは??」と目を丸くした、中川オリジナルのコンビネーション構築ドリルをご紹介します!やり込むことでチームバスケに必要なコミュニケーション能力が格段に身に付きます。声が出せないチームは必ず実践して下さい!

  • ピック&ロールでチームの得点力を劇的に高める方法

    近代バスケに必須のピック&ロール!超攻撃的なオフェンス戦術でDFFを出し抜き、スコアに繋げましょう!DFFの守り方によってかなりバリエーションがあり、必要な個人スキルと併せて徹底指導させていただきます。

  • 速攻を出すための考え方・フィニッシュの仕方

    確率高くスコアするには、出来れば速攻など数的優位の状況を創り出し、スコアに繋げたいです。今回あなたに速攻の際のシュートの持っていき方、固くスコアに繋げるシュートフィニッシュの方法など、みっちり解説させて頂きます。

  • 鉄板のエンドスロープレーで賢くスコアに繋げる方法

    確実に6点取れるお勧めのエンドスロープレーをご紹介します!きちんとやれば確実にスコアに繋げられます。これでライバルと差を作り、接戦をものにしましょう!


  • 1on1のディフェンスノウハウを徹底解説

    ゾーンDFFが廃止になった今、マンツーマン(1対1)で守るスキルが必要不可欠です!中川が全国区のスピードスターを守るために意識してきた考え方、具体的DFF駆け引き、練習方法など熱く解説させていただきます!必見です!

  • チームディフェンスで役割を果たすために

    私が日本一を達成した実業団時代。”堅守速攻”をスローガンにしていました。そのとき採用していた、日本一を達成する上で必要不可欠な鉄壁のデイフェンスノウハウがあります。5人で賢く守る秘密のDFF方法をあなたにもお伝えさせて頂きます。

  • 試合でバテない!ディフェンスに必要な足腰を鍛えるメニュー

    これだけやっておけば大丈夫!確たる練習メニューがあります。全国大会で優勝するために必要なフットワーク、フィジカル耐性はこうやって身に付けました!日本中の会員さんでも成果が上がっている効果実証済みのDFFドリルをご紹介します。

  • リバウンドの達人になるために

    DFFの最後はリバウンド!リバウンドを取れなければ、守ったことにはなりません。リバウンドで大切なのは、相手を●●することです。全国のトップ相手に競り勝ってきた目から鱗のリバウンドノウハウをあなたに徹底解説します!もうリバウンドで悩むのは終わりにしましょう!


  • ドライブがキレキレになるおススメの体幹トレーニング

    NBAのStrenghコーチ直伝の体幹トレーニングをご紹介します!これを練習前に行えば、身体がキレキレになり、クイックネスが格段に上がります!体幹回りも安定し、シュート力も上がります。切れ味鋭いドライブを決めたいあなたに超お勧めのトレーニングです!

  • 一人で出来る!秘密のトレーニングを公開します!

    この練習メニューは本当に画期的です!時間は20分あれば大丈夫!体育館がなくてもどこでも出来ます!この自主練を週1回やるだけで、バスケットに必要なアスレチック面の全てが強化できます。ぜひ自主練で個の力を最大化させましょう!

  • ジャンプ力を劇的に高める方法

    私が学生の頃に必死に取り組んでいたトレーニングがあります。このトレーニングを行うことで、身長178cmの私でもダンク出来そうなくらいジャンプ力が向上しました!軽い鉛があればそれは出来ます!ジャンプ力向上のためのお勧めドリル、詳しく解説させていただきます!


  • ポイントガードになるためのノウハウ

    ガードはバスケの命です。司令塔として日本一を10度経験した中川のゲームメイクノウハウ、育成方法、考え方の全てをお教えします!この会でしか教われない門外不出のノウハウです。ぜひゲームメイクを強化し、試合の勝利に繋げて下さい。PGを育てる渾身のドリルをご紹介します!

  • チームの強さを最大化する!ゲームメイクノウハウ

    チームの強さは、PGの力で最大化します!司令塔としてチームの強みを最大化する、具体的ゲームメイク方法、パススキルなど日本一10度の経験からお伝えします。

  • DFFを出し抜き・落ち着いてボール運ぶ方法

    PGが安定してボールを運べることで、ゲームも安定します。DFFが前から激しく当たってきても冷静に確実にボールを運ぶ方法をお教えします。タイトなDFFのプレッシャーをかわし、安定したハーフコートバスケに繋げてください。

  • DFFを無力化!考えるバスケットノウハウ

    相手がタイトに守ってきても、このスキルがあればバスケットでは問題なく応戦していけます!身長・スピード、ジャンプ力・シュート力。どれもが普通な私中川が、全国の大舞台でもプレッシャーに差し込まれず、自分の土俵でオフェンスを仕掛けることが出来たのは、このスキルがあったからです。渾身の考えるバスケットノウハウをお届けします!

...その他、選手のメンタル強化法や、世界最高峰NBAでのバスケ修行の模様など、バスケットのリアルな実践ノウハウを動画サイトにて完全公開しています。



ノウハウには自信があります!
月並なノウハウ、机上のノウハウではなく、実戦的な使えるノウハウのみを会員の皆さまには共有させて頂きます。


今回、ご入会頂くに当たって、以下10個の特典もご用意させて頂きました!




試合で使える14個のシュートフィニッシュを徹底解説させて頂きます!バリエーションを多く持つことで、その分試合でスコア出来ます!27分51秒の秘密の動画レッスンを、今回参加頂いた方だけに特別にプレゼントさせて頂きます。




リバウンドで意識すべき大切なポイントとは?ゲームの成否を分けるボックスアウトの技術について、絶対に忘れてはいけない具体的スキル&超重要ポイントを動画レッスンの中で熱くお伝えさせて頂きます!




バスケットは基礎・基本が大切です。特に構えの部分は選手としての命運を分けるぐらいかなり重要!多くのプレーヤーが知るべきプロトレーナー直伝の正しいバスケットスタンスを徹底解説させて頂きます。




これはスペシャルな特典です!今回ご参加頂いた方限定で、私のスキルアップDVD『スクリーンプレー編』(14,500円相当)のダウンロード版を無料プレゼントさせていただきます。
全60分の動画教材です。正直これだけでお釣りがくるぐらいかなり濃密な内容となっています!




バスケットは習慣のスポーツと言われるくらい、毎日の取り組みがかなり大切です。普段の練習で何を意識し、どう取り組めば良いのか、学生・社会人で10度の日本一を達成したわたくし中川の経験から10個の大切なポイントをあなたにみっちりお伝えさせていただきます。




ケガをしてしまったら、練習が出来なくなり、ライバルとも差を付けられてしまいます。
私がお勧めするケガ予防の準備運動でケガなくチャレンジしていきましょう!




バスケットは今日よりも明日!と上手くなっていきたいです。ですが、疲れを残すと翌日の練習に影響します。試合が連日で続く場合も疲れを残すと良くないです。私がプレーヤー時代に実践してた、効果の高いクールダウンの方法を会員のあなただけに特別にお伝えさせて頂きます。




バスケットは戦術がとても大事。ただ、漫然とゲームに臨んでいては結果に結びつきずらいです。私が全国大会の大一番などで確実に勝利するために行っていた、相手チームおよび、自分がマッチアップする選手の分析方法をあなたにお教えします。




指導者選びはあなたのバスケット人生を左右するぐらい大事な問題です。
どういう指導者が良いのか?
経験から詳しく解説させて頂きます。この動画は必見です!




「ゲームに出たい・・」
いくらそれを強く思っていても、監督があなたを選んでくれなければ試合に出ることは出来ません。
選ばれる選手になるために、どういうことを気を付けアピールしていけばいいか?
ベンチメンバーから出場機会を何度も勝ち取ってきた私の経験をお伝えさせて頂きます。



考えるバスケットの会にご入会頂くと
こんなスキルが身につきます。

  • ドリブルからの1on1が強くなります!
  • 1対1のディフェンスで抜かれなくなります!
  • 点を取りに行くプレーのバリエーションが増えます!
  • シュート力が向上します!
  • チームディフェンスの方法が分かります!
  • 当たりが強くなります!
  • リバウンドやルーズボールで負けなくなります!
  • 視野がどんどん広がり、プレーの幅が広がります!
  • ゲームメイクの具体的方法が分かります!
  • アシストパスが上手くなります!
  • 速攻やスクリーンプレーが上達します!
  • プレーのアイデアがどんどん出てくるようになります!
  • ドリブルが手に吸い付くようになります!
  • パスカットされなくなります!
  • 動きにキレが出てきます!
  • ボール運びの簡単な方法が学べます!
  • 疲れにくい動きが身に付きます!
  • ポイントガードが出来るようになります!
  • インサイドプレーが上達します!
  • コートで自信をもってプレー出来るようになります!
  • あなたの得意技が見つかります!
  • 監督から信頼されるプレーヤーになれます!
  • 頭を使った考えるバスケットが出来るようになります!


私自身、考えるバスケットを
身につけたことで今の人生があります!

私の人生はバスケット無しには語れません。

勝利や敗北、成功や失敗、そして挫折・・・
その根本となる「考える力」、そのすべてをバスケットを通して学ぶことができました。

プレーヤー時代、考えてプレーする力を磨いたことで日本一10回という目標を達成することが出来ました。

高校・大学にもバスケットで進学することができ、実業団チームを持つ会社にもバスケットで就職することができ、 今は大好きなバスケットを教えることを仕事にしています。

小学校3年の頃に
偶然バスケットに出会い、
そこから私の人生が拡がりました!

バスケットが上達すると、自分に自信が持てるようになります。
勉強やその他のことにも集中できるようになりました。

バスケットで創意工夫や、チームメイトと改善を繰り返すプロセスから、協調性やチームワーク、人を思いやる気持ちなどを学ばせて頂きました。

何より、バスケットを通じて、人生を切り拓いていく”考える力”が身についたことが一番大きかったと思っています。

考えるバスケットの会では、バスケットだけを指導するのではなく、バスケットを通じ、目標達成のやり方であったり、人生に必要な成長・成功体験をあなたにご提供させて頂きます。

考えるバスケットの会 参加者の声

“考えるバスケットで全勝優勝!2020年創部初のインカレ出場を決めることが出来ました!”

石川県 北陸大学バスケットボール部ヘッドコーチ 鶴見 祐大
「中川さんの頭の中にあるものを全て吸収したい!」そう思い、会に入会しました。
中川さんの言葉一つ一つには、ご自身が培ってきた信念や想い、そして経験が凝縮されているように感じます。
おかげ様で北信越予選を全勝で勝ち上がり、創部初のインカレ出場を決めることが出来ました。
何より中川さんから“考えるバスケット”の楽しさを教わったことが、私やチームにとっても一番の成果です。
インカレ出場を糧に、これからもチーム全員で面白いバスケットボールを体現出来るよう、”考えるバスケット”を追求していきたいと思います。

“選手の力が急成長!国体で3位に入ることが出来ました!”

千葉県 31歳 日本体育大学柏高校バスケ部顧問 福士勝哉
いつも中川さんの動画レッスン(考バス!)を見て学ばせていただいています。
おかげさまで国体で3位に入ることもできました!
全国のトップレベルで活躍された中川さんは、試合で上手くいく対人駆け引きの細かい部分を的確に指導してくださいます。
特に選手に必要な感性、感覚の言語化は指導者としても大いに参考にさせていただいています。
中川さんの指導方法を実践したことで、選手のモチベーションも上がり、チームは前向きな良い雰囲気となりました。それが国体3位という成果に繋がったと思っています。

“中川さんのおかげで創部69年目にして初のインターハイ出場!愛知インターハイに出ました!”

徳島県立城南高等学校女子バスケットボール部顧問 徳島県国体少年女子監督 東谷 悦生
中川さんからは「考えてプレーする力」「全国に出るためのメンタル」を徹底的に強化していただきました。
新チームスタート時には、全国基準のスキル指導、『メンタルコーチング編』を実施していただき、そのなかで中川さんにやってもらったグループコーチングが、一気に私たちを別のチームに変えてくれました。
総体予選の直前も、忙しいなか、徳島へお越しいただき、日本一になった経験話を織り交ぜながら、熱く指導していただきました。
生徒の目の色が変わり、全国に行くんだ!という強い決意が生まれました。断固たる決意というやつです。
チームは創部69年目にして初のインターハイ出場!徳島で30年以上続く2強時代を打ち破ることが出来たのは、間違いなく中川さんのお陰です。中川さん本当にありがとうございました!

“県ベスト4や関東出場チームと対等に戦えるようになりました!”

神奈川県 開成ミニバスケットボールクラブ女子 ヘッドコーチ
兼 地区技術委員 奥津真

1on1の細かいスキル。速攻など。個人スキルからチーム戦術。また、トレーニング方法など考えるバスケットに出会った事で、大幅に指導方法の引き出しが増えました。24時間自宅にいながらクリニックを受けている感覚です。
チームは県ベスト4や関東出場チームと対等に戦える様になり、勝利をおさめることもできる様になりました。今まででは考えられません。
ミニバスなので、勝ち負けより育成を考えて指導してますが、自然とチーム、個人が良くなったのは、間違いなく中川会長の細かい指導ノウハウのおかげです。

“創部12年にして初の快挙!東日本薬学生大会で初優勝できました!!”

横浜薬科大学バスケットボール部顧問 五十鈴川 和人
私は大学の薬学部でバスケ部の顧問をしています。時間の限られたなか、定期的に動画やチャットでのやり取りの内容を踏まえて、練習にも顔を出しています。
先日、行われた東日本薬学生大会では、結果はなんと、男子優勝(初)、女子が3位(プレーヤー5人です)でした。いつも動画レッスンで学んでいたことが成果につながり、学生と一緒に喜ぶことができ、本当に嬉しかったです。

“考えるバスケットで30年ぶりの快挙!公立の進学校でベスト8!”

群馬県 高校指導者 鈴木 哲雄
中川さんの動画レッスンをこれまで何度見たか分かりません。毎回プリントアウトし、赤線を引き、擦り切れるぐらいに見返し練習で反復しました。
私自身、中川さんのバスケ観に大変共感するところがあります。メンタルコーチングをベースとした指導法で、生徒との関係性も一気に改善されました。
チームはあらゆる場面でコミュニケーションが盛んになり、クリエイティブな思考と、やる気に満ち溢れた明るい集団に変貌。指導者の私が変わった事が一番大きかったです。
県新人で30年ぶりのベスト8!5月の高校総体でもベスト8!結果以上に生徒たちの人的成長がみられたのが一番嬉しかったです。自ら思考し、共有し、主体的な活動ができる集団になったことが驚きでした。
そのきっかけは間違いなく「考えるバスケットの会」であり、中川さんとの出会いです。今、生徒とバスケットに向かう毎日が楽しくて仕方ありません。是非、この感覚を多くの指導者の方に味わっていただきたいと思います。

“中川マジックで悲願の初優勝!群馬で開催されるミニの全国大会に出場しました!!”

山口県田布施ミニバスヘッドコーチ 木村 洋
ナオコーチと出会ったのは、今の代が3年生の時でした。「絶対に全国に行きたい!」そう強く願い、4年間ずっとお世話になってきました。クリニックを定期開催していただき、年に1度は、山口県でのカップ戦『Naoカップ』も協同開催。チームは常にナオコーチの全国の基準に触れ続けることが出来ました。

そうしてこの度、4年越しの悲願である全国大会出場を果たすことができました!まるで夢を見ているかのようでした。まさに中川マジックです!全国大会でも思い切ってプレーすることが出来ました!お忙しい中、ナオコーチには群馬の全国大会にも応援に来ていただき、本当にありがとうございました!

“プロも指導力に太鼓判!クリニックは気づきの連続でした”

プロバスケットボール選手 中村 友也
僕もスクールで小学生に教えることがありますが、プロの高いレベルでやってきた基礎や技術を上手に伝えられないのが現状です。
中川会長のクリニックを見ると伝え方とか、「へー、こんな指導の仕方があるんだ」と気づきの連続でした。指導の仕方でこれほど違いを作れるんだ、ということも学びました。
プロも納得できる、その指導力の秘密を今回明かしてくれるとのことで、プロ選手として太鼓判を押させていただきます!
皆さんもぜひ中川式指導テクノロジーに触れてみてください!

“教え子がU12代表に!中川式メソッドで念願のバスケ教室も開校できました!”

富山県 バスケアカデミー吉田塾コーチ 兼 砺波南部女子ミニバスAC 吉田渉
中川さんの凄いところは、プレーヤーに必要な感覚部分を、ロジカルに分かりやすく伝えてくれるところです。
僕は中川さんの伝え方を丸パクリしているのですが(笑)、それが一番生徒に伝わりやすいです。
おかげさまで地元富山に念願のバスケット教室を開校することが出来ました。

教え子も富山県U-11とU-12の県選抜に2年連続選ばれました。
個人スキルを評価いただき、高く将来に繋がる育成になっていると誉められるのも中川メソッドのおかげです。
この会での学びをこれからも子供たちに還元していきます!

“『バスケの街』能代で子供に夢を与えてくれました!”

秋田県 能代ミュージアム館長 小野 弘樹
『バスケの街』能代市を盛り上げたい!という、町興しのイベントで中川さんに特別クリニックをお願いしました。東北のバスケスタイルとはまた違った、トリッキーなプレーに地元の小学生も大喜び。マイクを持って、保護者の方にもわかりやすくバスケットを教えてくれました。月バス編集長の島本さんとのトークセッションでも、軽快なトークが好評でした!
子供に夢を持たせることが出来る貴重な指導者です。
考えるバスケットプログラムすごく楽しみにしています!

“2年連続全日本大学選手権インカレで準優勝!”

神奈川県 専修大学ヘッドコーチ 佐々木 優一
指導に行き詰ったとき、いつも直に相談するようにしています!
大学時代から直とはガード論について、良く語り合いました。
クリニックもちょくちょくしてもらっていますが、日本一10度のバスケットIQ、プレーの感性、アイデアは、うちの大学にプラスになることばかり。母校のために色々裏で動いてくれたり、そういう人間性も本当に立派だと思います。現役生とも打ち解けるのが本当に早い。
クリニックはスゴく濃い内容なのに、そこに指導者としてのエゴや主観がなく、常にチームに合ったメニューを考えてやってくれるので選手にとってもチームにとっても純粋に「プラス」を与えてくれます。
これからも大学の同期としてさらに切磋琢磨していけたらと思います。

“ビックリ!有力チームが集まるカップ戦で優勝!!”

山口県 平尾ミニバスヘッドコーチ 桑原泰樹
指導しているミニバスのチームが、各県有力のチームが集まる大会で優勝することが出来ました。これは本当にビックリでした。
中川さんの1on1レッスン動画を何度も見、繰り返し練習したことで、チーム全体のドリブルや個人スキルが格段にレベルアップしました。やれば出来る!とやる気に火をつけてくれる中川さんの指導はまるで魔法のようです。

“創立21年ぶりの県大会ベスト4&四国大会連続出場!”

愛媛県 済美平成中等教育学校HC 小笠原 淳
生徒のモチベーションの低下や部員が辞めたり戻ったりという状況の中、目の前に飛び込んできたのが「考えるバスケットの会」でした。
中川さん監修の動画レッスンを参考に、考えるメニューを増やしたことで、部員が意欲的に取り組んでくれるようになりました。
勝負の県総体では下克上で3位入賞。四国大会出場からのベスト8。創立21年ぶりの最高成績を収めることが出来ました。
2年連続四国大会出場できたのは本校では奇跡的ですし、右往左往しましたが、考えるバスケットを教えてくれた中川さんには本当に感謝しています。

“小6の息子が得点王・ベスト5・敢闘賞に選ばれました!”

長崎県 ミニバス小6保護者 神矢拓朗
直さんに与えてもらったものは計り知れません。
身体の弱かった息子が、「君なら出来る!」と言っていただき、今では県内外のクラブチームが参加する大会で得点王・ベスト5・敢闘賞に選ばれるまでになりました。

親として何とかしてあげたいと思う中、なかなか周りに詳しい人も情報もないため、直さんの存在には本当に感謝しています。
スキルレッスンのおかげで息子は正しい努力の仕方を知り、学年を追うごとにメキメキ上達することが出来ました。直さんに教わったバスケノートのつけ方も実践し、毎日モチベーション高く、チャレンジを続けることが出来ています。
直さんと会の存在は、私たち親子にとってかけがえのないものです。

“娘のやる気が一気に向上!的確な練習メニューでメキメキ上達してます”

千葉県 中学1年生 中村優梨愛(ゆりあ)
娘は、とにかく中川さんの大ファンです。
会員動画やyoutubeは欠かさずチェックし、毎日一生懸命練習しています。
娘曰く、中川さんに言葉をかけられると泉のようにやる気が沸くんだそうです^^
親が言うより、効果があります(笑)
中川さんの練習メニューはどれも的確で、私たちはあとは信じてやるだけです。

ボールハンドリングや、脚力強化のトレーニング、1on1スキルなど本当にためになりました。自主練で早速取り入れています。これからも中川さんの動画レッスンを見て、娘にしっかり練習させます!

“32年ぶりに県大会に出場!地区大会でも初優勝!”

愛知県 中学校バスケット部ヘッドコーチ 竹内 元規
中川メソッドにより、チームの個人スキルが格段にレベルアップしました。全体的に1対1が強くなり、1試合で25点ぐらい取る選手も出てきました。あとはスクリーンで崩してのアシストも増えました。軸になっているPGは中川さんの考えを吸収し、バスケの理解度がかなり増しました。
地区の大会でも初優勝することができ、何より教え始めた頃よりも生徒がイキイキとバスケをするようになりました。チームがバラバラだったとき、中川さんの『メンタルコーチング』を実践し、チームの危機を乗り越えました。もう一度選手がまとまり、何より私自身も、明るく楽しく毎日体育館に行くことができるようになりました。本当に人生が変わったと思っています。

“ガード脳が強化!自信をもってゲームメイク出来るようになりました!”

東京都 社会人バスケ 伊藤たまか
私はドライブが好きなのですが、ドリブルスキルやガードとしての感性を磨きたくて、「考えるバスケットの会」に入会しました。
今までただ仕掛けに行くことが多かったのですが、中川さんの動画のなかにある緩急のつけ方や、相手を抜く時のイメージ、ボール運びの時の細かい間合いの作り方など、今まで学んだことのない対人テクニックを学ぶことができました!
考え方が整理されたことで、今までなんとなくでやっていたことが、自信をもってプレー出来るようになり、おかげで視野も広がり、コートで余裕が持てるようになりました。チームメイトからの信頼を得られるようになったのが、何より嬉しいことです!

“スタッツ&ゲームメイクが劇的に向上!今が一番バスケが楽しいです!”

東京都 小学校教諭 兼社会人プレーヤー 関孝治
バスケを続けて20年が過ぎますが、バスケが本当に楽しくなったのは「 考えるバスケ」に出会った30代以降です。
それまではPGとは名ばかりのターンオーバーばかり・・。入会してからは、プレータイムも伸び、試合に出れば必ず得点やアシストに絡めるようになりました。
特に「ピックアンドロール」と「フローを創るゲームメイク」が劇的に向上しました。チームメイトからも「味方を気遣ってくれているのが伝わってやりやすい!」と信頼を得られるようになりました。
中川さんに教わっていなければ絶対に今の自分はなかったと思います。

“海外でも毎日欠かさず動画を見ています”

ニュージーランド U15 Harbour Basketball所属 2019年マリーナビュー中学(西オークランドリーグ3連覇 MVP受賞 AIMSチーム最優秀選手賞) Haruki栗正
こんにちは、ニュージーランド在住のHarukiです。
考えるバスケットの会のオンラインLessonでは、いつも学ばせてもらっています。
なぜかというと僕はプロバスケットボール選手になる夢があるからです。
アメリカ人コーチのビンスもニュージーランドから世界で活躍するプロ選手を育てるために熱く指導をしてくれます。
こっちでは大きな選手がブロックに来たりデカイ体で吹っ飛ばしてきたりしますが、スピードを活かした高速ドライブやロングシュート、ロングパスを使ったりして、頑張ってバスケットをプレーしています。
コロナで街がロックダウンされたときも、毎日日本から送られてくる中川さんの動画レッスンを見てたくさん練習することができました。日本式の練習メニューは、中川さんが分かりやすく説明してくれるので、NZバスケでもとても役に立っています。
将来は中川さんに習ったドリブルやビハインドバックパスをマスターし、プロのコートで活躍したいです。

“息子がキャプテンを務めるまでにグングン成長!”

京都府 中3バスケ保護者 小林 麻衣子
中川さんは息子にPGとしての改善点、考え方、必要なトレーニング方法など、とても親切に教えてくださいます。
毎回のアドバイスがとても的確で、息子の中にもスーッと入ってきます。
おかげさまでチームでは、キャプテンを務めるまでに成長することが出来ました!
上を目指す息子、それをサポートしたい親の私にとって、中川さんはとても心強い存在です。

“岡山の社会人リーグで5連覇!”

岡山県 川崎医療福祉大専門講師 兼 社会人バスケット所属 中瀬雄大
目指してる大会で3連敗し、前十字靭帯も断裂。病院でふさぎ込んでいたときに「考えるバスケットの会」のサイトを見つけました。
いつもチームの連携が上手くいかず、あと一歩のところで負けていましたが、復帰後、考えるバスケを取り入れ、クリニックや動画にあるようなプレーの選択、声のかけ方を実践したことでチームにリズムが生まれ、見事に初優勝!そこから現在5連覇中です!!

“中川会長を完全コピー!おかげで県ベスト8に2度なることが出来ました!”

富山県 高校指導者 石山達也
チームの目標として県ベスト8を掲げて活動していましたが、どうしてもベスト16止まりでした。そんな時に考えるバスケットの存在を知り、入会を決めました。
動画レッスンでは、知ってはいたけど理解できていなかった内容が分かりやすく解説されており、チームに還元していった結果、なんと県で2度もベスト8に入ることができました。
中川会長の教えがなければ、おそらくなんとなくの知識のまま、ベスト8は達成できなかったと思います。チームで話をする時にだんだん中川会長のマネをしている自分に気づきました(笑)それぐらい良い影響を与えてもらっています。

“娘が京都の強豪高校にスポーツ特待で入学!”

京都府 高1バスケ保護者 松岡幸治
第1の成果は、娘が地元強豪高校からスポーツ推薦で誘われ入学できた事です。毎週レッスン動画が送られてくることによって、常にバスケについて意識を高く持つ事が出来ました。そのことが日々の練習やゲームでの成果に繋がったのだと思います。

“平均スコア20点以上!得点力の伸びが半端ないです”

三重県 30歳 社会人バスケット 中村 駿
中川さんの動画レッスンを見ながら、1on1スキルやトレーニングに取り組んだことで、チーム得点王になったり20点越えを経験出来るようになりました。
先日のゲームでは勝負どころの4Qで11点を取り、接戦をものにしました。これで遂に1部昇格です。かなりPGとしてのプレーにも自信が持てるようになりました。
チームメイトからの信頼感もかなり上がり、「やっぱいいガードがいると試合がコントロール出来る」、「最近得点力が半端ないな」と言ってもらえるようになりました。ここ一年間で僕の変化を感じてくれているみたいです!
僕もチームメイトもお互いにハッピーになれているので、さらに頑張ろうと思えています!

“小5の息子の元気が復活!中川さんはバスケット人生の恩人です”

奈良県ミニバス小5保護者 竹内友一
「考えるバスケット」に出会ってから、息子の元気が完全に復活しました。もともと息子はチャレンジ精神が旺盛で、バスケが大好きでしたが、私を含めて大人の指示主体のバスケに嫌気を指し、元気をなくしていましたが、中川コーチのレッスンを見るようになり、完全に立ち直りました。いつも前向きな話し方や、熱意がストレートに伝わるようです。息子のバスケット人生を救って頂き、中川さんには感謝してもし尽せません。

“中川さんのおかげで、今のわたしのコーチ活動があります!”

岩手県出身・東京在住 3ボール・ギネス記録保持者&スキルアップ道場「もりもり部屋」代表 石杜駿(バスケットパフォーマー)
こんにちは!石杜と申します。
『子どもたちにもっとバスケの楽しさを伝えたい!』という想いで会社を辞め、独立しました。
独立できたきっかけは、会に入会後、中川さんに様々な助言をいただけたからです。自身はプロバスケットパフォーマーとしての活動もあり、「これは誰にもない強みだよ!」と強みを気づかせてくれたことも中川さんです。
おかげさまで、現在は東京を拠点にしながら、全国各地のチームへ出張指導と、関東4チームのスクールコーチもつとめております。
バスケットの技術面だけでなく、活動方法についても的確に助言をいただいた中川さんを大変尊敬しております。

“新たな道を切り拓く!中川ワールドに触れてください!”

愛媛県ジュニアバスケットクラブCross-road代表 持田英憲
愛媛の小・中学生に刺激を与えて頂きたく、はるばる愛媛までお越し頂きました!当時ネットを見ていれば、中川さんを見ない日はありませんでした。
日本全国でバスケット指導されているご活躍を拝見していて、一体どんな指導の仕方をされているのだろうと、とても興味が湧いてきました。
これまでたくさんバスケット指導を見てきましたが、中川さんは彼らとはまた別の指導の仕方です。子供たちが惹き込まれていくのです。まさに中川ワールドと言うべきでしょうか。
個人的には、バスケット指導だけでなく、新たなことにチャレンジし続ける、中川さんの生き方にもすごく興味を持っています。中川さんのような若者がこれからの日本のバスケ界を盛り上がっていってくれるのでしょうね。

“プレーも指導も中川さんは僕の指南書です!”

兵庫県 KONBASスキルコーチ/トレーナー 野村 拓矢
「考えるバスケットの会」での学びを通じて、自分のスキルコーチングの仕方も進化しました!
ドリブルやシュートなどの技術を、どう試合で使える様にするか。
相手との駆け引きや状況判断の仕方、それらを選手に落とし込む伝え方など、現場での活きた指導スキルを中川さんは自身の経験から詳しく教えてくださいます。
同じプロコーチとして、親身に相談にも乗ってくださり、バスケットへの姿勢、発想など本当に学ぶことだらけです。僕自身、「考える力」を意識した指導法でかなり効果を実感しています。学校の先生や、これからプロコーチを志す方など、全ての人にお勧めしたいです!

“自信を持ってプレーできるようになり、息子が大阪市のU-12代表に選ばれました!”

大阪府44歳 ミニバス保護者 田島拓蔵
小学6年のうちの息子は、中川さんの超絶大ファンです。
いつも中川さんの超実戦パスなど真似しています(笑)

中川さんの会員レッスン動画を見て練習に取り入れたことで、うちの息子のドリブルやパススキル、得点力がレベルアップしました。
プレーにも自信が持てるようになり、大阪市のU12育成枠代表に選ばれました。これからプロを目指してさらに頑張ると言っています!
中川さんは、子供をワクワクさせる言葉の力を持っています。子供が見て「すぐに実践しよう!」と思える活力を与えてくれます。
親が伝えづらい、バスケットにどう取り組むかのコツや気持ちの部分までしっかり言葉で教えてくださり、親としてもそこが本当に助かっています。

“まるで魔法にかかったよう!中川式メンタルコーチングは保護者は絶対に学ぶべきです”

愛媛県 ミニバス保護者 大西真琴
娘がミニバスでスキルが教われず走らされてばかりで、さらには怒鳴られたりもあって自信もなくネガティブになっていました。
「娘をなんとかしたい・・」
周りを変えられないなら自分が変わるしかないと思い、中川さんのもとに飛び込みました。
すると、中川さんの動画レッスンやクリニック、チャットでのやり取りを通じて、魔法にかかったように娘のモチベーションが上がりました!
教えて頂いたメンタルコーチングを実践し、娘を勇気付けたり、やる気を継続させることに成功し、親子共々本当に感謝しかありません。メンタルコーチングのスキルは私たち保護者も絶対に持つべきスキルだと思います。私と同じような悩みを抱えている方は、絶対に中川さんから学ばれることをお勧めします。

“中川さんに出会えたおかげで、バスケット人生が180度変わりました!”

東京都 27歳 都内高校バスケットボール部コーチ兼プレーヤー 太田勝也
「考えるバスケット」により、学生時代の自分とは正反対と言っていいほど、今では声を出し、意図したプレーを行えるようになりました。今がとにかく1番バスケを楽しめています!それがスタッツにも現れ、チームも勝てるようになりました。
中川さんからの知識と今までの経験がつながり、バスケットの面白さ、深さを知れたし、もっと追求していきたいと思えるようになりました。
たらればですが、中川さんに出会えていなかったら、自分は今頃バスケットをやめていたかもしれません。自分のように、バスケット人生が変わる体験を皆さんにもして欲しいと思います。

“中3の娘がメキメキ上達!20点以上スコアする試合が増えました!”

広島県 中3バスケ保護者 向井 万里江
中川さんの動画レッスンを毎週見る度に、娘は画面に喰いついてます。
熱が入った娘は「今から公園で自主練してくる!!」・・とやる気になってくれたのは嬉しいけど、今は20時ですよ(-。-;
毎週止めるのが大変でした。(笑)
幸運にも広島でのクリニックや会員向け合宿にも参加させて頂き、クリニックの内容が新鮮で、とても楽しかったみたいで、親の目から見てもメキメキ上達しているのが分かりました!
明らかに得点力がつきました!20点以上取るゲームが増え、この会に入会してから、娘も手応えを感じているらしく、新たな目標も出来ました。その目標に向けて、今後も宜しくお願い致します。

“九電バスケ部時代のレジェンド!場をマネジメントするスキルは圧巻です!”

福岡県 実業団九州電力ARTISANS 田中 喜陽
中川さんとは実業団時代、4年間一緒にプレーさせて頂きました。
チームをノせるゲームメイクやパスで、自分たちの力を引き出して下さいました。中川さんとなら日本一になれる!と何度も思わせてくれました。 九電バスケ部のレジェンドであり、パイオニアです。欲を言えば、もう2、3年一緒にプレーしたかったですが(笑)、コーチとしても今も最前線でご活躍されていて、ずっと尊敬しています。
選手時代同様、パッション全開で走り続ける姿には、後輩としても誇らしく思います。
日本で唯一のオンラインのバスケ塾「考えるバスケットの会」、元チームメイトの私が誰よりも中川さんの凄さを知っているので、自信を持って推薦させていただきます!

“日本一10度のリアルな実戦駆け引きを学べます!”

冨山県 車椅子バスケ 北京・ロンドン・リオ・東京・五輪日本代表
兼バスケットアカデミーコーチ 宮島 徹也

車椅子日本代表の活動をしながら、地元冨山の子たちにバスケットを教える活動もしていました。健常者のプレー感覚は、分からないことが多々あるため、日本一にもなったことがある中川さんのスキルクリニックには何度も参加させて頂きました!
中川さんの実体験に基づく、リアルな実戦駆け引きを学ぶことが出来、スクールの子たちも大満足でした。
弟さんもそうですが、バイタリティ溢れる中川さんのご活躍にいつも大きな刺激を受けています。これからも「考えるバスケット」が沢山の方に届いていくことを願っています!

“中川さんの凄さは、その思考力にあります!”

筑波大学博士(コーチング学) 東京成徳大学助教 男子バスケットボール部
コーチ中瀬 雄三

日本中の方が知ることと思いますが、中川さんのバスケットの世界はかなり深いです!
中川さんの指導は、『その時々で起こる、瞬間的で記憶に残りにくい局所的な場面』まで想定されていて、これまで「一瞬の閃き」として上手い人にしかできないとされてきたことが、中川さんの存在で「誰にでもできる」に変わったと思います。それを、日本一を取るクオリティで体現してくれるので、本当に凄いの一言しか思いつきません。
中川さんのパスセンスやドリブルなどトリッキーな一面もすごく魅力的ですが、私は中川さんの一番凄いところは、その思考力にあると感じています。中川さんのプレーには全て意図があり、プレーヤーが感覚で行っていることを、全て論理的に説明できる。ちょっと他には見当たらないタイプです。
ちなみにバスケ研究でお会いしたとき、夜に焼肉やタクシー代までお世話になり…そんな人柄も含め、とても魅力的な方なので、今回もかならず楽しませてくれると確信しています!

“感動!センスを言語化する力が身につきます!”

広島県尾道市 ハウオリバスケットボールアカデミー コーチ 岡田 貴臣
中川さんほど細かく対人感覚を教えてくれる人に、出会ったことがありません。体の向き、力の強弱・緩急、目線、頭の中の動きなど、細部までをよりゲームライクに子どもたちに伝えられる指導力が身に付きました。 指導スキルが上がったことで、ヘジテーションを武器に1on1が出来る子が明らかに増えました。大人顔負けのフェイクや緩急には、こちらも驚かされます。
中3の生徒がドラゴンフライズU15ユースチームに選ばれたり、いつも1回戦負けだった中学が上位常連校に1点差で勝利したり、3年連続負けていた高校が2年連続県大会に出場したり。アカデミーの子たちの成果にも確実につながっています!

“中川さんのお陰でプロコーチになることが出来ました”

神奈川県ジュニアバスケットクラブHC 草柳 智紀
神奈川でジュニアスクールをやっています。
会社から突然の転勤話が来た時、真っ先に思い浮かんだのは7年間大切にして来たジュニアのクラブチームの事でした。
転勤先でなんとか続ける?やれるげど今まで通りにはぜったい出来ない・・・どうしよう??
途方に暮れていたときに、勇気と知恵を与えて下さったのは中川さんでした。プロコーチとして自分がやっていけるか相談したところ、なんと深夜を回っていたにも関わらず、会って相談に乗ってくださったのです。
あのとき中川さんに背中を押してもらえていなければ、勇気ある一歩は絶対に踏み出せていなかったと思います。中川さん、心の底から感謝しています。

“徳島県総体で優勝(1位)!西日本大会で3位入賞!”

徳島県 元藍住東中学校バスケット部HC 兼 藍住町バスケ協会会長 兼 Jr.クラブ総括責任者 竹内 君彦
今まで数々のコーチの方と関わってきましたが、中川さんのような感性の持ち主には出会ったことがありません。何と言ってもその伝え方や表現が独特で、選手の好奇心や表情、雰囲気が全然違うのです。選手の目をこんなにも釘付けにできるなんて不思議でした。長年コーチをやっている私も、中川さんの指導の仕方は、目から鱗でした。
中川さんに教わった、感覚的且つ、勝負に大切な実戦駆け引きをプレーできるようになったことで、徳島中学総体で優勝!西日本大会で3位入賞という好成績を収めることが出来ました。
徳島に新しい風を吹き込んでくれた中川さんには、ほんまに感謝の気持ちでいっぱいです。

“プロも認める!直之の感性とスキル、人間性に触れてください”

元プロ 現岡山環太平洋大学女子バスケットボール部ヘッドコーチ 中川和之
日本中の皆さま、こんにちは!双子の弟和之です。 「なにお兄さんの肩入れしてんすか・・」とか言わずに、僕からもメッセージさせて下さい。 子供の頃から一緒にバスケをしてきた直之は、僕の知らないところで色々な挫折をしてきました。 全国未経験の愛好会レベルのチームに行ったとき、正直、バスケットを引退したんだと思っていました。そこから1年で実業団の全国大会初出場、2年目のシーズンにたった5人で日本一を達成。そこから九州電力を実業団界のハイスタンダードまで引き上げた直之の凄さは、スキルもそうですが、強靭な思考力がもたらしたものだと思います。
大学時代、当時スター軍団と言われていた専修大のなかでも「パスのセンスが異常・・」と言われていました。あの青木康平さんをして、「才能は和よりナオ!」と言わしめた、ちょっと天才肌なところがあります。
ご覧の通り直之は、足も速くない、ジャンプ力もない、僕ほどシュート力があるわけでもない(笑)
そんな中、日本一を10度目達成できたのは、感性とアイデアで相手をいなし、得意のパスセンスを磨いたからです。これはプロのリーグでもそうそういない感覚の持ち主です。
直之は昔から頑張り症なところがあり、ある意味、プロの僕よりストイック(笑)普通のサラリーマンチームが、週3の練習だけで、関東のディビジョン1の学生チームを3年連続天皇杯で倒すというのは、直之が掲げる「考えるバスケット」が理由にほかなりません。
バスケに限らず、全てのことにおいてスゴく努力家でストイックな直之が、今回も新たな挑戦を広げていくということで、双子の弟として全力で応援したいと思います。
僕の自慢の兄、直之が主宰する『考えるバスケットの会』。ここで一生もののスキルを手に入れて下さい!あなたのバスケット人生が間違いなく向上することを保証します。

お気軽にご参加
いただけたらと思います。

当コミュニティ、入会後、もしお気に召さないようであれば、いつでも退会は可能です。
ヘンな話し、初月での退会も可能です。
入会時にお贈りする2時間30分の動画レッスン、PDF小冊子、5,000円相当のバスケTシャツだけでも十分ペイ出来ると思いますので、お気軽にご参加頂けたらと思います。

私は全力で濃いバスケットノウハウをあなたにお届けします!
出来れば長くお付き合いして頂ければと思います。

日々、研究と学びを続けている、バスケットスキルアップの方法だけでなく、日本中の先生やコーチ、プロ選手など私の幅広い人脈のなかで得られる最新ノウハウをリアルタイムでお届けします。

また、私は今後も海外へバスケット修行に行く予定にしています!
そこで仕入れた、価値ある情報なども会員のあなたには、余すことなくお伝えさせて頂きます。

将来的には海外へのバスケットツアーなども企画・検討しています。
これからの活動、楽しみにしていて下さい^^

よくある質問にお答えします!

    動画レッスンの内容は初心者の私でも理解出来ますか?
  • 理解頂けるよう、分かりやすく解説させて頂きます。
    私の指導は「非常に分かりやすい!」と評判です。

    • 無料のYouTube動画とは何が違うのですか?
  • YouTubeで公開している無料レッスンは初心者向けであり、内容には大きな違いがあります。
    当講座で学べる動画レッスンは、より実戦的で体系立った、結果に直結するノウハウとなっております。日本全国で成果が出ていますので、ぜひあなたのバスケットでもお役立てください。

    • DVD教材とは何が違うのですか?
  • 会員向け動画レッスンは、DVDとは内容が違います。
    DVDはどちらかと言うと、1on1やハンドリング、シュートなど汎用的なスキルについてお伝えしていますが、会員向け動画レッスンは、より細かい対人駆け引きに特化し、一つ一つのスキルや連携プレーをより深化させた内容となっています。

    会員限定動画では、手抜き一切なしの本気の考えるバスケットノウハウをお届けしています。

    • 親子の90日プログラムとは何が違うのですか?
  • 親子プログラムとは、内容が全く異なります。
    親子プログラムはゴールデンエイジ期のお子さんの個人スキルに特化した内容でしたが、会員向け動画レッスンは、バスケットに必要なグループ戦術、チームプレー、スキル・テクニック全てを網羅しており、お子さんのプレーの幅、可能性をさらに広げる5on5での実戦ノウハウをお届けします。

    • 書籍とは何が違うのですか?
  • 書籍で公開している動画レッスンとは内容が異なります。
    当講座は、さらに一歩踏み込んだ実戦駆け引き、対人スキルを学べる場となっております。
    日本全国で成果が出ていますので、ぜひあなたのバスケットでもお役立てください。

    • レッスン動画を選んで見ることは出来ますか?
  • はい!今回のリニューアルにより、Lesson1から動画をすべて見たいものから選んで見れるようになりました。(最新動画も見れるようになっています)

    会員限定の動画サイト『考バス!』にて全320本以上の動画レッスンを、自由に選んで視聴できるようになりましたので、
    ぜひ個人およびチームのニーズに合ったものからご覧いただき、バスケットの問題解決や成長につなげてください。

    • 過去の動画をまとめて見たいのですが?
  • 希望される場合は、過去動画をまとめてご視聴いただけます!
    例えば、50レッスンをまとめて一気に見たい場合は、別途1動画1,000円を追加でお支払いいただくことで、視聴できます。(サイト内で決済できます)

    例)10レッスンをまとめて見たい場合:
    会費に加え、別途1,000円×10レッスン=1万円で一気にご視聴可能です!

    動画だけをご希望の方も多数在籍されています。
    遠慮なくご参加いただけたらと思います!

    • 再入会したいのですが、動画は続きから見れますか?
  • はい!続きから見れます!
    以前の登録状況を確認し、続きから見れるようシステムに登録させていただきますので、ご安心ください。

    諸々の環境の変化・改善に伴い、再入会される方もかなり多いですね!ぜひご検討ください^^

    • 本当に上手くなれますか?
  • はい、確実に上手くなります!ただ、当たり前なのですが、動画レッスンの内容を実践に生かしてもらえれば、という条件付きになります。どれも使えるノウハウばかりですので、是非あなたのバスケットのステージでご活用されてみて下さい!

    • いつでも退会可能ですか?
  • いつでも退会可能です!
    あなたを縛り付けることはありませんので、安心してご入会頂けたらと思います。

    • 大人の私でもまだまだ上手くなれますか?
  • 年齢は問題ありません。考えるバスケットノウハウを実践すれば、賢いプレーで相手を出し抜くことが可能です!
    むしろバスケットは、体が動かなくなってからが面白くなってきます!^^
    私が関わったアラフォーバスケットプレーヤーの皆さまも、考えるバスケットノウハウを実戦したことで、みるみる上達していっています。

    オフボールのもらい方やパスの通し方、1on1の仕掛け方、ピック&ロールなど、相手に読まれにくいプレーを磨いていきましょう。
    まだまだあなたは上手くなれますよ!^^

    • 既に沢山教材を持っているのですが・・・・
  • 当講座、教材とは全く別の内容となりますので、ご安心ください。考えるバスケットノウハウを学んだあと、その教材を見て頂くと学びが深まると思います。是非併用して学ばれてみて下さい!

    • 毎月の支払いはどのような形ですか?
  • 毎月、クレジット払いか、銀行振込をお受付しております。
    お手数がかからないクレジット払いのほうをお勧めしております。

    • 新着動画を見逃してしまいそうです><
  • ご安心下さい!
    動画が配信される日は考えるバスケットの会事務局よりメールでお知らせが届きますので見逃しの心配はいりません^^

    • 動画はパソコンからしか観られませんか?
  • スマートフォンやタブレット、携帯かもご覧いただけます!カフェや通勤中など外出先でも、ぜひ動画を繰り返しご覧頂けたらと思います。
  • 追伸




    日本のバスケットを盛り上げたい・・
    この想いが日に日に強くなっています。

    日本でバスケットが
    野球・サッカーを超える
    メジャースポーツになればいいな!
    と思いますし、

    世界最高峰NBAのように
    各地にバスケットスタジアムがあり、
    数万人の観客が集まり、ゲームを観戦し、地上波でガンガンその模様が放送されるような・・

    そんなバスケット文化を作っていきたい、と思っています。

    そのために自分が出来ることを考え、
    この度、日本全国の皆さまと繋がるコミュニティを作りました。

    バスケットをやっていると
    自分だけでは解決できない悩みがあるときもありますよね。

    自分もプレイヤーのとき、苦しんだ時期はたくさんありました。
    そんなときに、いつも的確なアドバイスをくれる指導者がいたおかげで何度も救われました。

    そして、その時の指導者のおかげで
    私は今こうして日本全国から呼んでいただける
    さすらいのバスケットインストラクターになることができたのです。

    私が全国から呼んでいただける理由、それは
    プレイヤーとして天性の才能を持っていたわけではなく、

    素晴らしい指導者と「考える力」によって、ここまで成長できたからだと思っています。

    もともとはバスケットの上達に悩むあなたと何も変わらない、ふつうの選手でした。

    だからこそ、バスケット上達に悩むあなたの気持ちは私には痛いほどわかります。

    もしあなたの回りに悩みを相談する相手がいないのであれば、ぜひ中川にご相談頂けたらと思います。

    自分を救ってくれたあのときの指導者ように、あなたを全力でサポートさせて頂きます。

    「バスケットで困っている人を助けてあげたい」

    これが私がバスケットのプロコーチになろうと思った理由です。

    どんなことでもご相談ください。

    ここまでお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!

    それでは、考えるバスケットの会でお会いしましょう!



    プロフィール

    株式会社考えるバスケットの会 代表 中川直之

    (学生・社会人で10度の日本一を達成)

    株式会社 考えるバスケットの会代表
    一般社団法人 考えるバスケット協会理事長
    考えるバスケット教室(Nao塾)代表
    バスケットボールメンタルコーチ
    チームフローメンタルコーチ22期生
    スピードコーチング社MOVE認定コーチ
    日本実務能力開発協会認定コーチ



    経歴


    1982年6月6日山口県下関市にて双子の兄として生を授かる。
    小学校4年時より本格的にバスケットを開始。
    小学校下関市立小月小学校にて
    県大会2位、中国大会優勝

    中学校下関市立東部中学校にて
    全国大会準優勝

    高校山口県立豊浦高校にて
    インターハイベスト16、国体ベスト8、冬の選抜ベスト16

    大学専修大学にて
    大学日本一、学生の主要4大タイトルを制覇

    社会人山口県成年男子代表として
    国体準優勝

    社会人九州電力アーティサンズにて
    実業団日本一を達成
    社会人主要3大タイトルを制覇
    2012年シーズン3冠達成
    2011年~2012年シーズン
    2年連続天皇杯ベスト16(社会人初)
    2013年福岡国体のキャプテン&司令塔ポジションとして入賞に貢献

    2014年プレーヤー引退後、日本一を達成するなかで培った、“考えるバスケット”を全国のさまざまなプレーヤー、コーチに広める活動を行っている。

    また、引退後にはオリンピック金メダリストを輩出した東京赤坂のメンタルサポートスクール「チームフロー」のコーチングカリキュラムを終了し、プロアスリートメンタルコーチとしても活動を開始。 Bリーグ、実業団選手などのメンタルサポートも行っている。

    2015年地元山口県下関に県で初めてのバスケットボールスクール『Nao塾』を起ちあげ、子供から社会人まで幅広い層に自身のスキル・経験を伝える活動を開始。
    2016年東京に拠点を移し、日本全国に向けて”考えるバスケット”の普及活動を本格スタート。
    2017年日本で唯一のオンラインのバスケット塾”考えるバスケットの会”の運営を開始。(生徒数延べ1500名を超える)
    2018年”一般社団法人考えるバスケット協会”を起ち上げ、考えるプレーヤーを輩出するための指導者育成を開始。

    2019年”株式会社考えるバスケットの会”を起ち上げ、日本のバスケ界を盛り上げるべく、日本各地でのクリニック、Youtube&ライブ配信など精力的に活動を展開。

    2020年3月初の書籍『すぐに試合で使える!点が取れる魔法のバスケットレッスン』を出版。
    2020年10月第2弾の書籍『考えるバスケットボール!超自主練66』を出版。
    2021年4月第3弾の書籍『ドリブルで抜き去る!シュートを決める!魔法の1on1レッスン』を出版。
    Amazonスポーツ部門で3連続1位を獲得するなど、日本のバスケ界の発展のために毎日全力で奮闘中!